商品のご紹介

おしゃれ着物

おしゃれ着物

袋帯 各種

袋帯 各種

会津木綿草履

会津木綿草履

会津木綿ハンチング

会津木綿ハンチング

オシャレ草履

オシャレ草履

會津cottonSneaker

會津cottonSneaker

和の習い事

着付け教室
和装教室
ショカキビトコース
書道教室


 

 

新着情報

2023.09.25

【本日のお目汚し】暑さ寒さも彼岸まで。  とはよく言った物で、秋彼岸を境にグッと涼しくなり朝晩は寒さを感じる程になりました。...

【本日のお目汚し】

暑さ寒さも彼岸まで。  とはよく言った物で、秋彼岸を境にグッと涼しくなり朝晩は寒さを感じる程になりました。
先日から脱薄物で、ようやく単衣の着物を羽織る様になりましたが、とても気持ち良く過ごせております。

今日のお目汚しは前回とほぼ変わり無いのですが、主役は襦袢で御座います。
とても情緒感溢れる艶絵の襦袢です。と、言いましても半襦袢ですので袖の部分だけご覧の様に色っぽくなっております。
元々は20数年前、私が独立開業する前に長襦袢として着ていた物ですが、酷使されアチコチに裂や破れが出て、現在では半襦袢に直して愛用しております。
女性と違って男性の場合、振り部分も縫い閉じて有るので襦袢は殆ど外から見えません。
袖口から見えるのも僅かこんな物です。
昔から「裏勝り」などと言って、見えない襦袢や裏地をこっそり楽しむ旦那衆の遊び心でしょうか。

今日の会津は一大イベントの会津まつりを終えて、なんだか静かに感じます。

      



#としの坊 #会津 #お洒落きもの #おしゃれ着物 #カジュアル着物 #着物お直し #悉皆

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと会津は一切の責任を負いません