商品のご紹介

おしゃれ着物

おしゃれ着物

袋帯 各種

袋帯 各種

会津木綿草履

会津木綿草履

会津木綿ハンチング

会津木綿ハンチング

オシャレ草履

オシャレ草履

會津cottonSneaker

會津cottonSneaker

和の習い事

着付け教室
和装教室
ショカキビトコース
書道教室


 

 

新着情報

2024.03.14

定休日の木曜日。今日は奥会津昭和村まで足を伸ばしました。例年になく雪の少ない会津。市内は全く雪が有りませんが、昭和村に入る...

定休日の木曜日。
今日は奥会津昭和村まで足を伸ばしました。
例年になく雪の少ない会津。
市内は全く雪が有りませんが、昭和村に入ると雪景色。
これでも恐らく例年の半分以下でしょう。

昭和村に来たのは、昭和村のからむし織研修生制度30年の間の作品展が、昭和村のシンボル喰丸小学校で開催されているからです。
からむし織後継者育成の為に30年前に始まった織姫募集制度。
昭和村に移住して、からむし織の工程を学ぶ制度。
その一期生の1人とご縁を頂き、としの坊でからむし織の常時販売が可能になりました。
現在の織姫達、織姫制度の後の研修生の皆さんにもご挨拶したいし、作品も楽しみにして伺いました。
織り手によって少しづつ表情の違う、様々なからむし織を拝見出来ました。
相当な覚悟が無いと、山奥の山村に移住しての制作活動は出来ません。
作品から研修生の皆様の想いを感じる様な気がしました。
喰丸小学校内をうろついていると、研修生達の昭和村のお母さんと言われる齋藤トキイさんに久しぶりにお会い出来ました。
声を掛けて頂いて、研修生達の休憩室でお茶を頂きながら作品について、商品としての目線での物作り等々、色々お話し出来ました。
それにしてもトキイさんの良い笑顔に和まされ、穏やかな気持ちで過ごせました。
昭和村に来るといつも思うのは、自然と体内リズムが穏やかになるというか落ち着くというか…。
自然のリズムに合わせて生きる人が多い土地、昭和村。
奥会津の大好きな場所です。
良い時間でした。

           



#としの坊 #会津 #お洒落きもの #カジュアル着物 #着物お直し #着物相談 #悉皆 #着物レンタル #昭和村 #からむし織 #苧麻 #Aizu #KimonoRental #喰丸小学校

※本ニュースはRSSにより自動配信されています。
本文が上手く表示されなかったり途中で切れてしまう場合はリンク元を参照してください。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと会津は一切の責任を負いません